桜井みどり展

桜井みどり展の初日を迎えました。
ルネッサンス期の技法で作られている、菩提樹・屋久杉・欅等の素材に純金箔を施した優しいオーガニックジュエリーです。
ジュエリーの新しい表現をご高覧下さい。

桜井みどり展 古典額縁技法によるアートジュエリー
会期:2013年12月6日(金)から12月15日(日)
営業時間:11時から18時 ※最終日は16時終了
※11日(水)定休日


IMG_2912.JPG


IMG_2918.JPG


IMG_2932.JPG

IMG_2917.JPG

IMG_2933.JPG 

IMG_2915.JPG IMG_2924.JPG

IMG_2919.JPG IMG_2922.JPG


 IMG_2927.JPG

宮坂健 作品展

エッグテンペラの古典技法で幻想的な作品を描き高い評価を受けておられる宮坂健先生の個展が始まりました。
今回の個展では「旅の記憶・虹の惑星」と題して描き上げた新作30余点を展示いたします。
先生の作品の中では温かな風がそよぐ中、花々が咲き、様々な鳥が集い、静かな静かな時間が流れてゆきます。
方舟が漂い、太古のシーラカンスの浮かぶ、華麗で不思議な宮坂ワールドへお越しいただき、夢の楽園で、過去と未来を繋ぐ広大な宇宙空間への旅のひとときをお楽しみください。

「宮坂健 作品展 旅の記憶・虹の惑星」
会期:2013年11月8日(金)から11月17日(日)
   ※11月13日(水)定休日、11月17日最終日17時閉場

浮かぶ塔の街.jpg
「浮かぶ塔の街」 73×60cm


海辺のコレクション.jpg
「海辺のコレクション」 53.3×16.8cm


満ちてゆく地球.jpg
「満ちてゆく地球」 45.5×33.3cm


虹の実の実る夜に.jpg
「虹の実の実る夜に」 53.3×16.8cm


海に咲く(鳥の王).jpg
「海に咲く(鳥の王)」 40.9×31.8cm


虹の塔.jpg
「虹の塔」 84.5×54.5cm


虹都市.jpg
「虹都市」 72.5×38cm


海を走る機関車.jpg

「海を走る機関車」 P4

馬場由知子 作陶展

IMG_2820.JPG

「馬場由知子 作陶展」が始まりました。
初日の昨日は、たくさんのお客様に来ていただきました。
馬場さんの素敵な新作に、来ていただいたお客様も皆さま笑顔で、
私たちも嬉しくなってしまいました。
30日(月)までの展示となります。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

↓ 馬場さんからもお言葉をいただいておりますのでご紹介いたします。

「益子で作陶を初めて今年で20年を迎えました。TASTASでの個展は'99年以来8回目です。足かけ15年のお付き合いを考えると感慨ひとしおです。
3年前に英国セントアイブスのリーチ工房(バーナードリーチ)をはじめとして、数人の作家の工房を訪ねました。その時に見た数々の伝統的な英国のスリップウェアに惹かれ、今回のDMのような作品を作りました。
今迄の様に織部、赤絵の新作も多数展示致します。
皆さまにお会いしたく、会期中はなるべく会場に詰めるつもりでおります。
是非お出かけ下さいませ。」
馬場由知子

会期 2013年9月21日(土)から9月30日(月)
※9月25日(水)定休日、最終日は16時終了


IMG_2846.JPG  IMG_2841.JPG



IMG_2791.JPG  IMG_2789.JPG



IMG_2850.JPGIMG_2856.JPG

IMG_2835.JPG



IMG_2857.JPG

IMG_2794.JPG  IMG_2832.JPG



IMG_2799.JPG  IMG_2821.JPG  

IMG_2858.JPG  IMG_2826.JPG

中川自然坊 青唐津 壺

青唐津の壺にドウダンツツジを生けてみました。

IMG_2746-1.jpg 

IMG_2753-1.jpg

中川自然坊の遺したもの

梅雨とはいえ、初夏の風も心地よく緑の美しい季節となりました。
この度ギャラリータスタスでは「中川自然坊の遺したもの」と題しまして遺作展を開催させていただく運びとなりました。
中川自然坊先生は、焼き物の産地佐賀県唐津に住み、焼きにこだわり、土にこだわり、焼き物の本質を追求し続け、唐津焼の次世代を担う実力派作家としてその将来を嘱望されておりました。
しかしながら突然の病魔に襲われ、2011年12月に58歳という若さでこの世を去られることになってしまいました。タスタスでは1998年の初回から亡くなられる半年前の2011年まで個展を開催してまいりましたが、年ごとに多くのお客様が来場され、その確かな、また存在感のある作品は陶芸ファンの心を魅了し続けてきました。現状に満足することなく常に前進し続けるお姿が非常に印象的でした。遺された作品の数々は今後ますます中川自然坊先生の評価を高めてゆくものと確信しております。ありし日の先生のお姿を偲びながら、豪快で繊細、相反する要素を抜群の感性で昇華させた珠玉の作品の数々をぜひこの機会にご高覧いただければと思います。
どうぞご来店くださいますようご案内申し上げます。

会期:2013年7月5日(金)から7月14日(日)まで
 ※7月10日(水)定休、最終日は17時で終了

IMG_2733-1.jpg

IMG_2690-1.jpg

IMG_2708-1.jpg

IMG_2711-1.jpg

IMG_2712-1.jpg

IMG_2705.JPG

IMG_2709-1.jpg

IMG_2723-1.jpg

IMG_2717-1.jpg

IMG_2728-1.jpg

IMG_2726-1.jpg

IMG_2718-1.jpg

IMG_2735-1.jpg

IMG_2725-1.jpg

白洲千代子(アクセサリー)展、中條美代子(草木染・織)展

白洲千代子さんはエレガントなネックレスから遊び心あふれる楽しいペンダント・ブローチ・イヤリング等多数な作品です。
中條美代子さんのストールは繊細な軽やかさでまるで羽衣のようです。
お二人の作品展にぜひお出かけください。
お待ち申し上げます。

会期:2013年6月7日(金)-6月16日(日)
 ※6月12日(水)定休、最終日は16:00終了


< 白洲千代子 略歴 >
1968 東京都生まれ
    日本の実業家白洲次郎と随筆家白洲正子が祖父母にあたり、
    評論家小林秀雄が祖父にあたる
1990 ヒコ・みずのジュエリーカレッジを卒業後朝山早苗氏に師事
    個展やグループ展で作品の発表を続け、現在に至る


< 中條美代子 略歴 >
1949 栃木県鹿沼市生まれ
1969 青山学院短期大学 国文科卒
1980 結城にて織を習う
1986 草木染を習う
1990 矢板市に"工房みよ"開設
    現在まで個展・二人展多数

IMG_2645.JPG IMG_2638.JPG

IMG_2668.JPG

IMG_2644.JPG

IMG_2640.JPG

IMG_2651.JPG  IMG_2650.JPG

IMG_2642.JPG

IMG_2639.JPG

IMG_2660.JPG

IMG_2654.JPG

IMG_2655.JPG

IMG_2666.JPG  IMG_2663.JPG

IMG_2656.JPG

IMG_2686.JPG

IMG_2667.JPG

IMG_2662.JPG

西山亮・西山雪 二人展

ゴールデンウィークが過ぎ、日差しに夏を感じるようになりましたね。 身の回りのものも、自然と明るい色や涼やかなものが増えてきました。 TASTASでは、昨日からガラス展が始まっています。 西山亮先生は4年ぶりの個展。今回は長女の雪さんも加わり二人展になります。 西山雪さんからコメントをいただいておりますので、ここで紹介させていただきます。

「色」は天気や音楽と同じ様に、人の気分を大きく左右します。 鮮やかな彩りは空間を明るくし、私自身の心を穏やかにします。 オレンジ色に溶けたガラスはどの色も興奮するように発光しながら動き回り、動きが鈍く硬くなってくるとおのおのの色を主張してきます。 それは、まるで命が吹き込まれ呼吸をし、進んでいる様です。 私はそのガラス達をコントロールしながら一緒に遊ぶ事が楽しくて仕方ないのです。 私の手を通すことで、ガラスという素材をさらに自由に、楽しいものへと変化させていきたい。 もっともっと人を笑顔にする、ひとの心に響く作品づくりがしたいと思っています。 西山 雪

IMG_2630.JPG

会期 2013年5月17日(金)~5月26日(日)
    ※22日(水)定休日、最終日は16時終了

素敵な作品を是非見にいらしてください。 お待ちしております。 IMG_2605.JPG

IMG_2573.JPG

IMG_2622.JPG

IMG_2589.JPG

IMG_2601.JPG

IMG_2602.JPG

IMG_2621.JPG

IMG_2594.JPG

IMG_2624.JPG

IMG_2585.JPG

IMG_2626.JPG

IMG_2586.JPG

IMG_2595.JPG

IMG_2615.JPG

IMG_2603.JPG

IMG_2611.JPG

庄司千晶・坂田勝子 展

今日はおひなまつり。 毎月第一日曜日に開催されているネコヤド商店街 や ひなめぐり にいらした方で街の中がとても賑やかでした。 木の芽が膨らんだり、お花が咲いてきたり、寒い日もありますが、春はもうすぐそこまできていますね。 今回の春らしい庄司千晶さんと坂田勝子さんの作品をご覧ください。

IMG_2478.JPG

IMG_2482.JPG

IMG_2422.JPG

IMG_2453.JPG

IMG_2444.JPG

IMG_2434.JPG

IMG_2456.JPG

IMG_2448.JPG

IMG_2466.JPG

IMG_2436.JPG

IMG_2441.JPG

IMG_2418.JPG

IMG_2415.JPG

IMG_2426.JPG

IMG_2425.JPG

IMG_2484.JPG

IMG_2402.JPG

IMG_2403.JPG

IMG_2476.JPG

IMG_2451.JPG

庄司千晶(器)・坂田勝子(アクセサリー)展

Spring has arrived !
庄司千晶さんと坂田勝子さんの展示が始まりました。
庄司千晶さんは、益子在住の磁器作家。坂田勝子さんは東京在住のアクセサリー作家。
春を告げる作品が揃いました。
是非おでかけください。

IMG_2439.JPG

IMG_2396.JPG

明日はお二人の作品をもっと詳しくご紹介いたします。

会期:2013年3月2日(土)~3月10日(日)
 ※ 3月6日(水)定休日、最終日は16時終了となります

蜂谷隆之 漆展

2013年幕開けとなる「蜂谷隆之 漆展」が始まりました。

今回で4回目となりますが、今回も素敵なあたらしい作品がたくさん入ってきました。
皆さま、是非楽しみにいらしてください。

会期:2013年1月18日(金)~1月27日(日)
 ※ 1月23日(水)定休日
 ※ 最終日は16時終了

 < 作家在廊予定 >
  1月18日、19日、20日、26日、27日

IMG_2353.JPG

IMG_2371.JPG

IMG_2363.JPG

IMG_2350.JPG

IMG_2365.JPG

IMG_2373.JPG

IMG_2354.JPG

IMG_2342.JPG

IMG_2369.JPG

IMG_2377.JPG

IMG_2364.JPG

IMG_2343.JPG

IMG_2335.JPG